電力の自由化についてご存じでしょうか?
2016年4月から家庭や商店においても電力会社が選べるようになりました。
本日は電力自由化によって今月の電気代がタダになった話をしたいと思います。
そもそも電気自由化っていつから始まったの?
2000年3月に大規模工場やデパート、オフィスビルなどの「特別高圧」区分の電気力自由化から始まりました。
そして、2004年4月・2005年5月と段階的に中小ビルや中小規模工場などの「高圧」区分も自由化になりました。
最後に2016年4月より、一般家庭や小規模商店などの「低圧」区分にも電力自由化になりました。
電力自由化したらどうなるの??
電力の小売りを自由化することにより、様々な事業所が参入することになりました。
様々な事業所が参入することにより自分の好きな電気会社をえらべるようになりました。
例えば、電気とガスのセット売りや、ポイントが付くサービスなどがあり、それによって今までの電気会社より電気料金が安くなります。
楽天でんきにかえました
様々な電力会社を見比べて結果、楽天でんきにかえました!
楽天でんきに変えた理由として、
・今より安くなる。(基本料金が¥0で、使用した分だけの請求)
・楽天経済圏にいるので楽天ポイントで支払える。
2021.4.10更新!楽天経済圏のことは下記をごらんください。
この点が大きな点です。
正直、楽天でんきより安い電力会社はあります。
ですが、ポイントで支払えるのが一番大きな要因でした。
まとめ
楽天でんきにして先月の電気料金の支払いは¥0でした。
すべてポイント払いですませました。
こちら先月の楽天でんきの明細です。
毎月入ってくる給料から支払わなくていいということは大きいことです。
光熱費は絶対にかかってくるお金です。
ですが、こちらを払わない月があるということはすばらしいことです。
余った現金を貯金なり、投資なりにまわせるようになれば尚よしということでまとめたいと思います。
ありがとうございました。
コメント