前回、緊急事態宣言について書きましたが、
1回目の緊急事態宣言時、仕事は休業となり2か月間在宅勤務という扱いになりました。
この間、まぁ暇だったので、
お金のことを考え直す時間ができました。
・ポケットWi-Fi→NURO光(月々3000円の節約)
・東京電力→楽天でんき(基本料金の節約)
・つみたてNISA始める
・車両保険の見直し(年数万円の節約)
・ソフトバンク→格安SIM(月々1万円の節約)
・NHK受信料の見直し(年~円の節約)
この6点できました。
基本的な固定費の見直しから、投資について考えることができました。
今回は、「ポケットWi-FiからNURO光へ」について書いていきたいと思います。
まずしたことはポケットWi-Fiを変えました。
契約していたのは「UQワイマックス」
「ネットがたっぷり楽しめるギガ放題」のプランで契約していました。
このプラン安いと思って入ったのですが・・・。
データ量上限なしとなっていますが、速度制限はあります・・・。
3日間で10GB 以上の利用時は速度制限がかかります。
このプラン中速度制限がかからなかった日がないくらい毎日速度制限かかっていました。
速度制限がかかると1Mbps以下となります。
1Mbpsだと、たしかにyahooなどネット検索くらいは普通にできますが、動画になるとやはり遅い・・・。
緊急事態宣言が出る前から週2,3日は在宅勤務となっていて、ネットを自宅で使用する機会が増えてきていました。
なので、この機会に変えよう!となりました。
ポケットWi-Fiにしていたのはノートパソコン持ち歩いた時にネット環境がほしいなぁと思ってたから。
ですが、そんな機会ほとんどなくなりました。
なので固定型の光回線にしようと思いました。
いろいろなサイト見て比較して、NURO光にたどり着きました。
金額も他の光回線より安く、なによりほかの光回線より早い!(下りで2Gps、ほかの多くは1Gps)
そして、キャンペーン中の今は1年間1か月980円。
もうかえるしかないと思いましたね。
申し込みはネットから申し込みました。必要事項(住所、氏名等)を書き込んで申し込みます。そして、宅内工事の日程を決めます。
宅内工事では、
・外壁に光キャビネットの取り付け
・宅内へ光ケーブルの引き込み
・Wi-Fiルーター(ONU)を宅内に設置
これらを行います。
うちでは1時間くらいでやってもらいました。
また、私の場合は戸建てなので問題ありませんでしたが、賃貸では大家さんの許可がいるそうです。
その後、屋外工事の日程を決めて、屋外工事を行いました。
屋外工事では、
・電柱から光ケーブルの引き込み
・光キャビネットに接続
ここまで行えば光回線が通じます。
ここまでに日程、ちょっと混みあっていた関係もあって20日くらいかかりました。
屋外工事の後はすぐネットが使用できました。
めちゃくちゃ早い!!
今までが遅すぎたのかもですが、会社の光回線より早いです。
このスピードで1年間は980円。1年後も4,743円。
金額も満足です。
もっと早くかえればよかった(笑)
まとめ
NURO光にかえたら格別な世界が待っていた。
2020年の5月にNURO光にかえたのでもう半年以上たちました。
在宅での勤務は満足ですし、スマホの動作も今までより早い。
別な話になりますが、快適すぎてアマゾンプライムビデオにはいっちゃいました(笑)
他の回線でもそうだと思いますが、やはり途中解約すると解約料金を取られます。
なのでよく考えたうえで契約されるのがいいと思います。
また、光回線にする前は在宅勤務とかなく週5日出社。
そして、家に帰ってくるもの21時すぎ。
こんな毎日を繰り返していたので家に帰ってからパソコン開いて作業しようなんて気がおきず。
そのままポケットWi-Fiを使っていました。
もう7年くらい使用していたかも・・・
そして、携帯電話もいわゆる格安携帯ではなく某犬の携帯会社で20GBプラン。
むしろ家ではポケットWi-Fiのギガ数が超えないよう、Wi-Fi設定はずして使用していました。
結構無駄だったと思います。
次は携帯会社をかえた話をしたいと思います。
また、見ていただけますと幸いです。
コメント